ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2007/10/25

だんなの家族との距離ってどう思う?

生理周期25日目 基礎体温36.83度

 なんだかちょっと疲れやすい&眠い一日。睡眠時間6時間は短い?眠りが浅い?すでに眠いmegです。今日もおりものあり。腰痛、というより腰が重い。下腹部痛はなし。胸がはったりはしてません。



 ところで・・・

今日のお昼休み、多分結婚がきまる、という立場のヒトがいる。そのひとは30歳女性です。私やもうひとりはすでに結婚していて、ダンナの家族との距離感やそこでの立場などの話題になった。

どこまで入り込んでいいのか?とかある程度壁が必要なのか?とか・・・


 結婚しているもうひとりのヒトは、ダンナさんが長男じゃないしもう自分たちの家を持っている。ただ義理の両親は近所に住んでので、たまには顔を出しているそうです。それでもいまだに気を使ってしまうといいます。お手伝いを申し出ても「いいわよ」と断られ、落ち着かないらしいです。

 これから結婚、の彼女は彼氏が長男。同居用の家を建てるのが夢だといいます。年の近い小姑がいて彼女とも結構仲はいいらしいのですが、「もしお兄ちゃんが結婚して家に入るなら私は一人暮らしするし、家に帰りづらいからあまりこないと思う」と言っている、と彼氏が言ったそうです、そのことで「やっぱり距離置かないとだめかなぁ?」と今後の関係に悩んでいる。

 何かあったときは、直接言うと角がたつから、ダンナを使ってるよ、と言ったら「彼氏たよりないから大丈夫かな・・・」だって。
妹さんの言葉をそのまま言うような彼氏じゃ確かに心配かも。

 たとえ家族でも、人間対人間。他人なんだしね。ヒトづきあいの基本はおさえておいて間違いはないと思ってます。多少甘えてもっていうひともいるけど、所帯もってるんだし「親が喜ぶための甘え」が限度だと思わない?
 相手に気遣いさせない気遣いを考えて行動すること。相手のもつ「ひととの距離感」を感じてこちらも距離を調節すること。私はそれに気をつけている。
 周りに気を使わせるヒト、いるよね、そういうヒトっていくつであっても子供なんだと思う。最近「自分がおとなになって接する」ということがわかってきた。

・・・としなんだなぁ

0 件のコメント: