ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2007/08/14

暑いけれど冷えるのか???

 今日も猛暑の一日でしたね。暑くて参っちゃいます。
ついつい冷たいものばかり口にしそうです。

何したって暑くて汗が乾くことがないんですもん。

で、こんな日にナンですが・・・暑くても『冷え』を感じることありませんか?


エアコンがなくても、
エアコンがあっても設定温度が高く暑い部屋にいても、
お風呂に入ったときに「もしかして・・・カラダ、冷えてるカモ」と思うのです。
(私の場合、特に足にソレを感じます)

 購読しているメルマガに書いてあったのですが、

『冷え体質は、夏につくられる』
のだそうです。
 暑いからカラダは汗をかいて体温を下げようとしているのに、エアコンでカラダを冷やし、冷たいものでカラダを冷やし、薄着でカラダを冷やす・・・とにかく冷やして冷やして血行や代謝を悪くし、その結果『冷え体質』になってしまう

といった内容でした。


 カッカカッカとカラダは火照っているのですが、薄着は・・・ダメ??
素足にサンダル・・・ダメ?? 冷たい飲み物・・・ダメ??


 最近、あまりの暑さについつい冷たいものを口にしていましたが、確かにバテやすいし疲れやすいです。
 暑くても温かいものを摂るようにしたら、元気になりましたもん。

 カラダ温め効果についての本もいろいろ出版されていますが、冷えはご存知の通りホルモンバランスにも影響するし、気をつけなくちゃ。


それにしても、いっこうに体温は高温期にならずにいます。
カウフマン療法のあとって、カラダが注射で補っていたホルモンにあわせようとして、ホルモン状態よくなるんじゃなかったの??

 私の中の、ホルモンちゃんは、怠けもののようです。

 しっかり働きなさ~い!!


※ところで、購読しているメルマガはコチラの妊娠しやすいカラダづくりのものでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして♪
巨大筋腫もち、もうすぐ42歳の赤ちゃんを待っているpua honeyと申します。

夏でも冷えますよ~。
夏の冷えは、体の表皮表面が暑いので気がつかないうちに冷えることが多いです。

男性もビール飲みすぎて冷えていることがよくあるので、赤ちゃん待ち夫婦は二人で冷えに気をつけなくては!!

私はアロマセラピストの仕事をしていますが、お腹やお尻が冷えている方がとても多いのが気になります。

初のコメントなのに申し訳ありませんが、もしよろしければブログのリンクさせていただけませんか?

meg さんのコメント...

 コメントありがとうございます。
暑くてカラダがほてっている様でも中では冷えているなんて・・・。
湯船につかったときに感じた『カラダが冷えている』ような感覚はそうだったのか・・・と思いました。

 pua honeyさんも赤ちゃん待ちなんですね。カラダとココロのバランスをとってリラックスして過ごせたら、きっと思いは叶うはず!と信じています。

リンクはOKです。私もリンク貼らせてくださいね。