ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2008/01/14

久しぶりに

 新しい年を迎えてもう14日目、かれこれ2ヶ月も更新していませんでした。
つわりがひどかったわけではないのですが、妊娠してからつい最近まで、パソに向かうコトが何故かとてもイヤでした。毎日なんやかんやパソのない生活なんてなかったのに、「何、このキモチの変化は!!」と自分でも驚き。

 驚きといえば・・・

 食べ物の好みの変化にも驚きがありました。
煮物や味噌汁、おさしみ大好きだったのですが、どれも一切口にしたくない。
温かい白ごはんなんて・・・、吐き気がする。お茶も気持ち悪い。
和食が苦手になり、とくにダメだったのが「しょうゆ」の味。
・・・これには困った。みんなで食べるときの煮物は姑がつくるのだが、舅が砂糖やみりんなど、煮物に甘みがあるのが×な方なので、口に入れてまず「醤油の味」が前面にくる。その上煮汁をたっぷりかけて盛り付けするので、もうだめ。一度も手をつけなかった。

そのかわり「コテコテ」系大好きに変身です。
クリームソース系やチーズたっぷりのいわゆる「洋食」、魚より「絶対、肉!!」、味付けはソースやマヨネーズやケチャップ系の味、オリーブオイルたっぷり、ハーブたっぷりのイタリアンなんてサイコー☆
カレーも朝からOK
飲み物も甘みのあるものばかり。
・・・ですが、毎日のように一日中胸焼けに襲われ続けては食べることができない。
 一度も吐くことなく終わったつわりの日々、こんなにコテ系食事を続けても痩せました。体脂肪率も減ってしまいました。

 最近、炊きたて白ご飯もとりあえず食べられるようになったし、ノンカフェインお茶もおいしく飲めるようになりました。落ちついてきたなぁと思います。
 体重も体脂肪も妊娠前より増えはじめてまずは一安心。
今度の戌の日にお参りに行ってきます。

 ここまで、無事育ってくれて一安心です。今はやっと授かった命が元気に健康な体で産まれてくれることを一番に考えて毎日を過ごしたいと思います。

0 件のコメント: