ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2007/08/04

2回目の子宮内視鏡検査

 今日は子宮内視鏡検査を受けてきました。
今回で2回目なのでどんなものかも解っているし、いつもの診察と同じ気分です。

子宮内膜ポリープ切除後2ヶ月が過ぎ、内膜の状態をもう一度診るってことでの検査だったのですが、きれいにとれていて剥離したことでの傷もないとのこと。


 Dr:「高プロラクチン血症はカバサールで正常値に抑えていますし、ホルモンバランスもいいですし、ポリープもとりましたから、タイミングを採れば妊娠するハズですよ。」

 「妊娠する・・ハズ・・なんですけどねぇ・・・」



 以前のクリニックでの治療では、
 ・カバサール
 ・クロミッド
 ・hmgとhcgを注射
 ・漢方飲用
 
 以前通っていたクリニックで10ヶ月程前に検査したときは
 ・プロラクチン値が30超
 ・高温期の黄体ホルモン値が11

 プロラクチン値は確実に問題ありだったし、黄体ホルモン値も「ぎりぎり正常ラインだけど、少ない。もっとほしい」と先生に言われていました。
 高温期への移行が緩やかで平均して9日間しかない、又高温期の途中で体温がカクンと下がる、ということで「黄体機能不全の疑い」もありました。


 ところが・・・
今年4月からはじめた、今通院しているクリニックで検査した結果は昨年10月よりも確実に良くなっていました。ホルモンバランスにはまったく問題はなくなり、プロラクチン値自体は正常範囲内にまで下がっています(潜在的高プロではありますケド)


 だから、先生は「妊娠するハズ」なんでしょうけど・・・


 ネガティブ思考はイケナイ!!んだけど、以前の「高温期がたがた」状態を思い出してしまい、不安な面もありますが、考えてもしょうがないし、やってみるしかない!!



 今通っているトコロの先生の方が相性がいいと思うし、無理強いはしないし、信頼がおけるかな?




 Dr:「ところで、タイミングでいくかそれとも、以前もやっているから人工授精にするか、どうしますか?」


 そうなのです、以前のクリニックで8回ほどタイミングでチャレンジしていたので、もう次に進みますか?ということなのです。


 オットはできるだけ自然に・・・といいます。だから今回はオットのせいにしてタイミングでいくことにしましたが・・・


 Dr:「3クールときめましょう!!」


そうね・・・不妊治療に通い始めて1年経つモンね。私もいい年だもんね・・・。 



 帰り際。看護婦さんから言われました。
「ウチにタイミング取りに来るまえにHしてくださいね、排卵前にしていたほうが妊娠しやすいですから」


 来週水曜日に卵胞チェックにいくのですが、「その前にHしておいてください」と念を押された。




・・・はい、しておきます。





 ところで、カバサールを飲んでもプロラクチンの数値が変化しなかったことについて聞いたら
「プロラクチン値は1日の中で数値が上がったり下がったりするんだけど、寝ている間が一番上がり、カバサールはその上がり具合を下げるんですよ。」
とのことでした。

 さぁ、H気分を盛り上げる為に・・・どうしよう??

0 件のコメント: