ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2007/07/16

子宝は家の外?親の外?

 2年前にもらった子宝草。昨年は一回しか子供をつけず子供たちも育たずじまいだったのに、今年はすごい勢いで繁殖です。5月末に親株に子供が出来始めてから2ヶ月弱でこんなになりました。

親は兄弟をつくり、子供もすくすく育つ。孫も出来始めて3世代はもうすぐ♪。

 ・・・縁起がいい!


 きっと♪ そう思いたい。


 5月末にはこんな感じでした。
 昨年までは、もらってから2年間、葉が数枚増えただけ。
ずっと右の写真と似たり寄ったりの大きさでひょろひょろ。勢いもなくて・・・
どんどん繁殖するから「子宝草」って聞いてはいたんですが、こんなものなのかなぁ?と思っていました。

 でも!今年は違いました。生命力に満ち溢れている!。今年の4月までは家の南側にグリーン用のラックを置いてそこに置いていたんですが、外に出したのが良かったのかなぁ?(ベランダに置いています。)アングル違いでちょっとわかりづらいケド上の写真と全然違うでしょ?


 不思議なのは、子株のほうなんですが、
 親の鉢に置くと育たないんです。

 湿らせた脱脂綿の上でも根が出てきて育つよぉなんてことも聞いていたのでどこでも育つのかと思い、親株の鉢に一つ二つ子株を置いたのですが、昨年も今年も育たないんです。

 別な鉢に置いたら勢いよく育ち始めました。


 “親株は家の中だけでは成長しないし、子株は親から離さないと成長しない。”


 ・・・なんか人間みたいだなぁ。と思うのでした。

0 件のコメント: