ランキングに参加しています                  
人気blogランキングはコチラ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ  赤ちゃん ブログランキング

2007/05/21

子宮内膜ポリープ切除

 子宮内膜ポリープ切除手術してきました。初めての麻酔にドキドキ、ホントに意識なくなるのかなあ??

 午前9時頃:昨日の9時以降水さえ飲んではいけないってことでお腹がすいてグーグーいっている。う~水分くらいとりたい
 午前11時:12時までクリニックに入るのであともう少し・・・空腹はもう感じなくなったけどちょっと緊張&初めてのことなので興味津々(変ですか??)
 午後12時:帰りは自分で運転しないよう言われているので、義父に車で送ってもらう。まだ診療予約の患者さんがいるので、またされそう。

 12時40分頃:手術着に着替え点滴を打たれる。

 その後体重を量り麻酔の量を決定。処置室に入って診療台に上がり足を止められたり(麻酔で足をばたつかせる人がいるそうです)鼻に酸素送られたり、心電図の器械をつけられたり・・・

 周りで看護士さんがバタバタ忙しそうに準備を進め、先生が入ってきたかと思うと先生もバタバタ準備をはじめ・・・

 婦人科の診察台にくくられたまま身動きできずまな板に上の鯉のようだと思った。

 そうこうしているうちに処置がはじめったのですが、まずはじめに膣を広げる道具(??)を入れられたけど、それだけでは器具が入りづらいから麻酔しますよ、といわれる。

 看護士さんが点滴に麻酔を注入。診療台ごと頭側を低くされ後頭部がジンジンしてくる。20秒くらいは意識があったと思う・・・

 気づいたときには別室のベッドに移されるところだった。看護師さんの「生理痛のような痛みがあると思いますよ」という声が聞こえた。言われてみると、お腹が生理痛のようだなぁなんて思ったのは覚えているけどそのまま寝てしまった。
たまに様子を見に来て声をかけていく看護師さんには反応できました。

1時間くらいしてお茶とパウンドケーキが一切出てきた。そういえば何も食べてなかった。食欲にはまったく影響ないねぇ☆

 その後生理がちゃんときて子宮内膜がきれいにはがれるようホルモン剤を2本注射される。

 2時50分:詰めていたガーゼを取り出して消毒、膣内に薬も入れる。とったポリープを見ましたが楕円形でたて1センチ、幅5・6ミリ、厚み7ミリ位かな?

 子宮鏡検査のとき2ミリっていうお話だったから5倍くらいに膨れ上がったのねぇ。これを検査にだして悪性でないことがわかればとりあえず安心できます。

 早く傷も治す為、寝ていることはないけど1週間は安静にとのこと。お風呂もシャワーだけ、激しい運動は控える、階段の上り下りもさえもあまりよくないとのことだった。

たまたま今はムショクなので、妊娠の為にもできるだけ守ろうと思う。

0 件のコメント: